社会福祉法人 この指とまれ

私たち社会福祉法人「この指とまれ」は 一人一人の気持ちを大切に、個性を尊重し 自分を表現できるよう援助し支援いたします。      

放課後等デイサービス事業、共同生活援助事業、短期入所・日中一時支援事業、相談支援事業

グループホーム りずむ

グループホームりずむ 食堂・リビング
グループホームりずむ 食堂・リビング


グループホームりずむは、現在定員に達しております。

学校を卒業した利用者の入居先が必要であるとの考えから開設に至りました。

利用者の人間性を尊重し、安心して生活できるよう施設の健全な環境の確保に努めています。職場など日中活動サービス事業との連携をとり生活を支えます。

又、余暇活動や移動支援サービスなども利用し、利用者が地域で生き生きと暮らせるように支援しています。

●定員6名(男女混合) 全室個室

支援内容

相談支援にて本人の状況・希望を聞きながら、心に寄り添った支援を行っています。また、家族との連携も含め、安心して過ごせる空間を作るよう心がけています。

(1)生活援助

利用者の基本的人権を尊重し、温かい愛情のもとに無差別平等に処遇し、心身の健康と生活リズムを身に付けられるよう努めています。又、自分で出来る事はするよう支援しています。

(2)食事

安心できる食材を使いバランスのとれた温かい食事を作るよう努め、利用者の身体状況に応じ考慮するとともに、楽しい食事ができるよう工夫しています。

(3)環境の整備

施設内の美化と整理整頓を心がけ、布団、衣服の清潔、身体の整容に努め、社会人としてのたしなみを身につけるよう支援しています。

利用者及び職員の一日の動き



年間行事

・利用者の誕生会
・日帰りの旅行
・カラオケ
・作業所のイベント等に参加

などを日程を調整しながら行っています。

避難訓練を半年に1回とし、時間・状況を変えながら行っています。歩行困難な場合も考慮に入れ、担架利用も実施しています。


お申し込み・お問い合わせ

見学・ご利用相談・お申込みは、下記までお問い合わせください。

■グループホーム「りずむ」

受付:月~金 9:30~18:00
   土曜日 9:30~14:30

TEL:042-564-2883
MAIL:mail@konoyubitomare.or.jp

(担当:鈴木、高谷)

*ご利用には事前に契約が必要です。

.