社会福祉法人 この指とまれ

私たち社会福祉法人「この指とまれ」は 一人一人の気持ちを大切に、個性を尊重し 自分を表現できるよう援助し支援いたします。      

放課後等デイサービス事業、共同生活援助事業、短期入所・日中一時支援事業、相談支援事業

放課後等デイサービス「デイグループほっと」「デイグループぱーく」




「放課後等デイサービス」の新規利用は、現在受け付けておりません。
ご希望の方は、待機名簿に名前を載せ、空きが出ましたらご連絡いたします。
※就学前の方は、10月1日以降にご連絡いただくようお願いします。
トップページの「お問い合わせ・お申込み」よりお問い合わせください。

誰でも好きなように遊べる場所

創業した1996年(平成8年)からの事業です。

「障害があっても、子どもらしく遊ぶ場を」と願い、始めました。
小学生から高校生が、主に放課後活動しています。

子ども達は、学校でもない、家庭でもない環境の中で、思いっきり遊ぶことで、情緒を安定させ、同時に社会性を自然と身に着けていきます。

平成29年9月に、2つ目の放課後等デイサービス「デイグループぱーく」を開設しました。


デイサービス案内

●サービス提供時間

「デイグループ ほっと」

月・火・水・金   14:30~17:30
土曜及び長期休暇   9:00~14:00
上記以外の休校日  13:00~17:30

*木・日・祭はお休み

「デイグループ ぱーく」

月・火・水・木・金 14:30~17:30
休校日       13:00~17:30

*土・日・祭はお休み


●各種活動
カリキュラムを組んで、色々な働きかけをします。一人一人を大切に、個性豊かに自分の思いを表現できるよう工夫しています。皆がいるから楽しいという時間になっています。

音楽活動
 音楽療法士による音楽活動を行っています。テーマは【私の表現、みんなの表現】など、「やりたい」気持ちを大切にしています。


創作活動
 作品を作ったり、調理実習を楽しんでいます。
 作品は中央公民館で行われる【がんばれ自分 みんなの作品展】で披露しています。


動き
 「これならできる楽しい!」と思えるような動きを心がけて、働きかけをしています。




●行事

 3月 卒業を祝う会
 8月 ワークショップ
12月 クリスマス会


2017年のクリスマス会の様子です。

ご利用方法

見学の希望・ご利用相談等、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせはこちらまで
 受付:月~金 9:30~18:00
    土曜日 9:30~14:30

 TEL:042-564-2883
 MAIL:mail@konoyubitomare.or.jp


 *ご利用には事前に契約が必要です。

放課後等デイサービス評価表


.